2016年6月10日

久しぶりに静浦港に来た。そろそろ大サバが出る頃かなとの目論見です。
3時過ぎに着いたが、駐車場がきっちりとなっていて、駐車できるところは少なくなってます。
やはり迷惑駐車やゴミ捨てなどで漁師や漁協が困っているためでしょうね。
世の中には、迷惑をなんとも思わない人が多いのか、迷惑になることに気が付かないのか・・・
舛添知事、甘利大臣、ベッキー、圓楽、清原、乙武、などなど。上げたらきりがない。
特に舛添、乙武などは良いイメージがあったのに、実体は恐ろしいほどの悪人としか思えない。
実体を知ってた人はいたんだろうけど、正義のためには表面化させるべきだし、表面化できていれば
これほど人がおかしくはならないだろうし、より良い方に進むと思うが・・・。
そうだ、釣りに来たのだ。堤防は空いてます。→釣れていないな。→今日から釣れ始めるか?
4時を過ぎると明るくなり、釣り人が動き始める。浮きが少し見える時間になり釣り開始。
投げサビキの人にサバがかかる。小さいよ。
遠投カゴの人にもたまに小サバが。ウキ下30mなのに小サバかと、嘆く。
私にも小サバが。
8時を過ぎると地元の人は、今日はダメだと言って帰る人が多くなる。
そこへ、右隣りに新たな釣り人が入ってくる。仕掛けを作るのに四苦八苦しているので、ヘボのようだ。
潮は右に早めに流れており、糸ふけが大きくなっている、嫌な予感。周りを見てない、気付かない。
案の定、投げサビキがわたしのラインに絡む、膨らんだ糸ふけの中に投げる。
これでは釣りにならない。
小サバも釣れなくなっているし、納竿とした。
風もなく、梅雨の間の晴れなので気持ちが良かった。
久しぶりにおもいっきり投げれたし、満足だ。
photo


釣果
小サバ :4尾(20cm)
  煮付けで食べました。