2017年8月23日

久しぶりに静浦港での釣りです。久しぶりなので気合も入ります。
3時前に到着したが平日なのに駐車場は9割がた埋まってます。相変わらず人気です。
若者3人グループで遠投サビキ釣りやルアー釣りの左側に釣り座を確保し。
2時間ほどブラブラと夜明けを待ちます。早く開けてほしい。
夜釣の様子を見てるとタチウオ釣りはあまり釣れていないようです。
5時半ころから釣りを開始。左側には遠投カゴ釣り人が入り挨拶を交わす。
6時半頃からソウダが釣れ始めた。私にもヒットしたが、引きが軽い。なんだろう。
上げると小さなマルソウダでした。30cm位しかなく即リリースする。
その後ソウダは適度に釣れる。型は35cm位が多く、35cmあれば引きの強さが楽しめる。
時々シイラが岸壁までカゴや付けエサを追いかけてくる。小さいのばかりです。
日が出ると暑い。日差しが強すぎる。
9時頃から左の釣人が大鯖を上げた。40cm位と型が良い。
立て続けに大鯖をあげ、周りでは釣れていないのでウキ下を聞いたら20mと随分深い。
ウキ下を真似てみたが釣れない。そのうち大バックラッシュし、継続不能に陥る。
仕方なく納竿とした。
大鯖が釣れなかったのは残念でしたが、適度に釣れ、天気も良く、良い釣行になりました。
帰りにいつもの吉野家で昼食としてそば天丼を頂く。

釣果
マルソウダ   10尾(35cm、3尾持ち帰る)
ペンペンシイラ 1尾(35cm)

マルソウダ1尾とシイラは当日にお刺身で頂き。
マルソウダ2尾は翌日竜田揚げで頂いた。
共に美味しかったよ!