2017年10月31日

山仲間の誕生会を兼ねて、伊豆旅行です。ついでに静浦港で晩のおかずを釣る計画です。
狙い通りGET出来るか?
4時頃に鎌倉に住む友人二人を拾い、6時頃に静浦港に到着。
この時間に駐車出来るとは回遊魚のシーズンも終りを迎えている様です。
釣座も直ぐ近くに確保出来るとはラッキーなのか、釣れないので釣人が少ないのか?
波はなく、風もなく、潮も澄んでいるので釣日和です。
北には富士山は雲に隠れて見えませんが、手前の愛鷹山が見えてます。
絶好な日和に加え、グループ釣行が久しぶりなのでワクワクです。
明るくなり釣りを開始するが、何投かしてもあたりなし。周りも釣れていない。
やはりだめか?
右隣の人が30cm位のタイを釣った。遠くで竿が曲がっているのも確認でき、少しやる気がでる。
ウキ下をタイ狙いの25mに変更する。左隣の人は20mとのこと。仲間は10mで、探り合いです。
やっとウキが沈む。いい引きです。でも釣れたのはアイゴ、30cm以上ある。
最初の一匹なので確保。
毒ヒレを慎重に斬り落とし、頭と内蔵を取り、皮を剥いでビニール袋に入れて氷水に入れる。
これで美味しく食べられるぞ!刺し身が良いな!
中間のAさんの竿が曲がる。上がったのは少しこぶりで35cm位のソウダカツオです。
エラと内蔵を取り除き氷水の中に。これで刺し身2品目確保。酒のつまみだ。
たまに釣れる程度のパットしない中で、左隣りの竿が大きく曲がる。引きも強そうです。
寄せて魚体が見えると、大きそうです。イナダです。周りの人にタモ入れしてもらい、
45cm以上はありそうな大きさです。美味そうです。
そうこうしている間に私のウキが沈む。合わせる、引きが強いよ。何だろう、ワクワクです。
慎重に寄せ、魚体が見えると、同じイナダの様です。タモ入れしてもらいGET!
45cm強と大きいです。エラ、内臓を取り、氷水の中に入れる。
これで責任を果たしホットします。また、刺し身が確保でき、旨い酒が飲めます。
その後追釣し、大満足の釣果となり、12時に納竿。
釣果
・マルソウダ 1尾(35cm)
・イナダ   3尾(45cm)
・アイゴ   1尾(35cm)
・カワハギ  1尾(20cm)

各1尾を当日に刺し身、あらは味噌汁に、美味いね。
残りのイナダ2尾は、翌朝刺し身に頂く。大満足でした。
photo photo