2018年10月26日

前回同様のイナダを期待して静浦港にいった。
だが、駐車場は満車で端しか空いていない。
今日は大潮で満潮は6時過ぎであるので、これでは潮が上がったら車は水浸しだ。
人気があるのに出足が遅かったと反省。
諦めて宇久須港に行くことにした。
宇久須港は空いています。釣れていないなと???
ルアーの人が数グループ、かご釣りは2人、フカセと思われる人が数人です。
明るくなるまで少しゆっくりしてから、釣りの準備。
6時頃からウキ下5mで開始。数投目でウキが沈む。しかし引きは弱い。なんだろう?
30cm強の中サバです。まあ良いか???微妙です。
また数投目、今度は引きは違うがそれほど強くない。なんだろう?
35cm位のバリ(アイゴ)でした。まあ良いか???また微妙です。
毒トゲに注意しながら、ハサミでトゲ、頭、内蔵、尾を落とす。
皮を剥ぎたかったが固い。諦めてビニール袋に入れてクーラーへ
その後も中サバがポツポツと釣れるが、イナダ、ソウダは釣れない。
一度引きの強いあたりが、イナダかと期待したが上がってきたのは、40cmもあるアイゴ。
でかいが、でもがっかり!!
8時過ぎにはウキ下を13mにして違うものが釣れないかなと
期待は裏切られるものだ。釣れません。
ウキが沈まずに針が切れてしまうので、フグがいるようです。
何度も切られるので、あきらめて10時前に納竿です。

釣果
・中サバ   4本(32〜35cm)
・アイゴ   2枚(35、40cm)40cmはリリース

中サバは刺身に、アイゴは煮付けに。